園長 『教育のヒント』 Vol.58   (入部)

『逃げる。いや、逃げない。』

 避けよう、逃げようとする心、
 病気をことさらに嫌う
 私の弱い心が災いを呼び込んだのだ

 恐れていたからこそ、
 その通りのことが我が身に起こった。

 否定的なことを考える心が、
 否定的な現実を引き寄せたのだと
 思い知らされた。

  (稲盛和夫 『生き方』 by:サンマーク出版


苦しいことや悲しいこと、嫌なことを避けようとするのは、人間の常です。

しかし・・・

逃げよう避けようとする心が、

苦しいこと、悲しいこと、嫌なことを引き寄せる磁石だと、稲盛氏は言っています。


幼稚園とは、二十年後の子ども達が社会に出る前に、

様々な疑似体験をすることのできる貴重なコミュニティーであると考えた時、

決して楽なことばかりではなく、試行錯誤を繰り返して学ぶことのできる何かを

体験することも、貴重なことだと捉えています。

 
 「小さな失敗の向こうにある 小さな成功体験を重ねる中で

    小さな自信を大きく育てること」


子ども達に、そんな環境を数多く与えることのできる幼稚園でありたいと思います。








そして、昨日・・・



年長男子:目指すは “三点倒立100%☆”



“小さな(いや、これは大きい!)成功体験”が、

“小さな(いや、これもでかい!)自信” に変わる瞬間に・・・。

松尾先生は驚き、栗原先生は喜び、子ども達はただひたすらに成功を祈り・・・



成功の瞬間・・・、

栗原先生は、“感涙☆”

 (そして、入部は もらい泣き・・・ (T_T)/~~~)



まさに・・・