嬉しかった出来事!!☆(大薗)

今日のばら組さんでの出来事です!

朝の書きの時間が終わり、
ノートを提出する際に、
中々前に出しにこない男の子がいました。

何でかな〜・・・と思い様子を見ていると、
「みんな、消しゴムのカスは捨ててね!」と
呼びかけ、お友達の分の消しゴムのゴミを
集めているのです!!!

子供達だけでも自分で意識を
もてる事に成長を感じている時に・・・

私がクラスにゴミ箱を持ってきていない事に
気づき(すみません・・・恥ずかしい一面です。)、
ダッシュで一階に降りていると
違う子が、「先生、僕が持ってくるから待ってていいよ」
と言い追いかけて来ました!

優しすぎる!!涙。
と思い、一緒に取りに行きました。

それだけでも嬉しかったのですが、
集まったノートをきれいに整えて
箱の中に片付けてくれている子も居ました!涙

それに皆、それぞれで活動していて
自分の意思で動いている面を見て心から嬉しく思いました!

毎日感動させてくれて、
本当にありがとう!!!☆