先生〜、質問!! (佐藤)

発表会までもう少し!
合奏では、今年初めて指揮をするので、暇さえあれば指揮棒を振りまくっている、ゆり組佐藤です(^^♪  

今日は、あるお友達からよせられた、面白い質問を紹介します。

それは、ゆり組にて・・・ 【注】( )内は、私の心情を表しております(笑)



『先生〜、質問!!』

「はい、どうぞ〜」(心の中では、何聞かれるんだろう?と、ややドキドキ・・・)

『誰が幼稚園ば作ったと!?』
「・・・」(創設者?建設者?この子が求める答えって・・・?しばし沈黙・・・)


『あ、分かった〜!やっぱ、理事長先生よね〜、えらいもんね〜☆』

「そうそう!よ〜知ってたね!」(なるほどね〜納得!)


色んなことに疑問を持っては、時に自分でさっさと解決する場面もありますが(笑)、
子どもの疑問って本当に面白いです!

これからも子どもから溢れてくる“???”に目を向けていこうと思いました。

ちなみに、私がたま〜にされる質問で、


『ねぇねぇ先生!何で背小さいと〜?』

などがあります・・・(余計なお世話だよっ!!)

しかも笑顔で唐突に迫られるので、答えに困ります・・・(;一_一)

が・・・!!!

答えはいつも決まって、

「坂本先生の方が小さいばい!!」(坂本先生ごめん・・・本当は違います!)

と、話題をすりかえるのでした♪


明日は、どんな“???”があるのかな〜(*^。^*)?