はじめの一歩    (宮里)

 例年、年長組では朝顔の種を蒔きます。
 今日は、その苗の持ち帰りの日でした。
 子ども達は、苗を傷つけないように大切に大切に持ち帰っています。
特に今年は節電や環境に優しいものを・・・と、様々な取り組みが行われています。
今日子ども達が持ち帰った朝顔の苗も緑化の第一歩となってくれることと思います。
考えてみれば、ほんの少し前までは、家の軒や庭先には夏になると朝顔やヘチマの棚が作られたり、打ち水をする光景が見られたものです。
最近では、エアコンを始め電化製品の普及により、簡単に快適な暮らしを手に入れることができ、そのような工夫や手間をかけなくなってきています。
今日の朝顔の苗をきっかけに、この夏の涼しい過ごし方について幼稚園や家庭でも話題にしていければと思います。
夏を涼しく過ごすため、『我が家にはこんな工夫があります。』等、良いアイデアがあればお知らせください。
6月はいよいよプール開きです。今年も暑い夏を子ども達と共に楽しく元気に乗り越えたいと思います。