運動会 全体練習(2回目)・・・宮里

先週、雨天でできなかった入場の練習をおこないました。
年長組のお友だちの元気な「入場!!」の声で、総勢254名の子ども達がグランドに入ってくる姿は圧巻です☆
入場行進は1回、開会式や閉会式の練習は2回。来週はいよいよリハーサルです。
数回の練習で本番に臨めるのは、やはり毎日の基本行動の積み上げがあるからです。
子ども達の集中力や考える力は、あらゆる場面で発揮されるようになっています。
今朝の朝礼で園長先生より 『人間は”自発”するから人間。他発では意味がない。』 と 言うことばを紹介して頂きました。その時、私はその言葉を自分にしっかり言い聞かせ、忘れてはいけない”ことば”だと思ったのですが、今日の子ども達がその実践ができていることに、深い感動を覚えました。
「自分で考え行動できる、たとばな幼稚園の子ども達。」
20年後の子ども達に会うのがますます楽しみになってきました。

10月9日の運動会では、沢山の声援を宜しくお願いします。