研修 (大津)

3日の放課後に、南部連盟教師研修会に行かせて頂きました。

内容は、一つは「子どもを危険から守る」。

大牟田警察署の警察官の方に、

不審者が侵入した時の対処の仕方を学びました。

さすまたの使い方や護身術など、

実演を交えながらの講習は、大変参考になりました!


もう一つは、「夢をつなごう」。

日本中を旅しながら学校や老人ホームなどで演奏活動をしてらっしゃる、

”放浪の合唱作曲家”弓削田健介さんが『命』『夢』について

お話をしてくださいました。

ハナミズキ」の弾き語りで始まった講習。

その優しい歌声にすぐにひきこまれました!

「ビリーブ」「野に咲く花のように」や、

弓削田先生が作曲した合唱曲など…

とにかく感動しっぱなしでした。

弓削田先生は、歌詞の中にある「言葉」の意味を

大切にされていました。

例えば子ども達も大好きな「アンパンマンのマーチ」。

聞きなれた歌ですが、歌詞をじっくり読んでみると

心にジーンとくるのです。


弓削田先生の言葉ひとつひとつが心に響き、

子ども達に伝えたい事は何か、

自分自身改めて考えさせられた研修でした!!



◎歩きコースの保護者の皆様、

送迎にご協力頂きありがとうございました!