盛り沢山な一日!(今岡)

今日は「誕生会」「避難訓練と盛り沢山な一日(*^_^*)

子どもたちが真剣に見つめるその先には・・・

仲野先生とあき先生によるペープサート、
「王様の耳はロバの耳」
みんな釘づけでした!!
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう★

楽しい誕生会と打って変わって、続いては「避難訓練」!
予告を行った学年、予告を行わず取り組んだ学年もそれぞれあったようですが、
みんな先生の話をよく聞いて、いざという時に備え、
真剣に取り組むことができました!

今回は吉野消防署の方々に来ていただき、「防火についての話」を
子どもたちに分かりやすいように小道具を使用しながら話していただきました。
・火事の時の火の燃えあがり方
・衣服に火が燃え移った時の消火の仕方
子どもたちも真剣に聞いていましたよ!!
 
そして、なんと今回は年長さんの9人のお友達が
「ちびっこ消防士」に変身し、消防車からの放水を体験しました★

子ども達3人ずつで行ったのですが、とても重かったとのことです!
消防士さんは力持ちですね!!

最後には、勤労感謝の日の意味もこめ、
夏休みのパンダ組のみんなで作った消防車の形の「ペンたて&メモ入れ」のプレゼントと
花束を渡し、「いつも僕たちの町を守っていただいてありがとうございます。これからもお仕事頑張って下さい。」と代表のお友達が述べてくれました。
そして・・・職員からも「組体操」のプレゼントを行いました。

子どもたちも、消防署の方々も喜んでいただいて嬉しかったです!

最後には、間近で消防車を見学しました★

吉野消防署の皆様、本日はお忙しい中、
本当にありがとうございました!