5夜連続・・・ (佐藤)

久しぶりのブログです(^^♪

タイトルを見られて、ピ〜ン!ときた方いらっしゃいますか!?

そう!11月3日から、5夜連続で放送されたドラマ『JAPANEASE AMERICANS』のことです。
一話は何気な〜く見ていたのですが、どっぷりハマりました。

アメリカへ移住した日系一世とその家族のドラマで、アメリカに移り住んでもなお、祖国〝日本〟を大切にする気持ち、アメリカで生きていくと決め必死で家族で支えあう気持ちに涙・涙・涙・・・

アメリカに住んでいながら始まった、日本との戦争や家族との別れ・・・

ドラマでありながら、その時代背景を鮮明に映し出された内容には、今では考えられない出来事ばかりでした。

人種差別、収容所での生活、戦争、どれも今となっては考えられないものですが、以前は確かに起こった現実なんだと考えさせられると同時に、今の自分の幸せを改めて実感しました。

たちばなキッズも同じです。
家族がいて、友達があって、帰る場所があります。

このドラマを見て、大切なものを大切にすることや、当たり前の幸せをもっと子ども達に感じてほしいと思いました(*^_^*)

世界に大きく羽ばたくたちばなキッズ☆
みんなの20年後を楽しみにしています。

以上、テレビ大好き!佐藤でした〜(笑)