節分(柿原)

今日はみんなが楽しみにしていた豆まきですよ。
にじぐみさんもみんな楽しみにしていました。

豆まきをする前に…

先)どうして豆まきするのかな?
子)鬼をやっつけるためだよ!!

先)じゃあ、鬼はどこにいるのかな?
子)鬼が島!!

先)実はね…
 鬼はみんなの心の中にいるんだよ!
 「泣き虫鬼」とか「怒りんぼう鬼」とか…
子)!!!!

先)鬼は豆が嫌いだから、投げて鬼が島に帰ってもらおう!!
子)おーーーヽ(^o^)丿
 でも、鬼が出てきたら怖いから
 ばれないように鬼に変装しよう…


鬼に…
変身!!

元気いっぱい豆を投げて、鬼を追い払いました!
今日は好き嫌い鬼が少なかったぞー!!
泣き虫鬼もやっつけた!!

心の中はニコニコの福の神でいっぱいになったかな?
今年もみんなが元気いっぱいでありますように…


発表会の練習も明日で終わり!!
最後の調整もしっかりやって、練習の成果を家族のみんなに見せようね(^u^)