夢☆ (佐藤)

今日は、『夢』について…
と言うのも、今ひまわり組には実習の先生が入ってあるのです。
そこで、実習の今岡先生にいくつか質問してみました!

Q1、この職業を選んだきっかけは?
A1、中2の時の職場体験で…

Q2、たちばな幼稚園に実習にきたのはなぜ?
A2、私もこの幼稚園の卒園児です!

Q3、ズバリ!実習してみてどうですか?
A3、素晴らしいカリキュラムの中、子ども達主体性があり驚きました。
また、教育者としての実践の奥深さを感じています。

私も6年前のちょうど今頃、たちばな幼稚園に実習にきて、子どもや先生方の姿にただただ、『目からウロコ』状態でした。

夢を持って頑張れることって、ステキなことだなぁ〜と改めて思いました♪
たちばなキッズのみんなにも、たっくさんの夢を持っていてほしいです。
夢をたくさん持つと、きっと毎日が楽しくなりますよね!!


話はそれますが、6月9日の教育講演会では、様々なNPO活動やその著書でご存知の方もいるかと思いますが、池間哲郎先生のお話です。
1月に行かせていただいた研修で、初めてお話を聞きました。

そこでも、夢に一生懸命になれるありがたさを痛感しました。
子どもにとって大切なのは、真剣な大人に出会うことだ、という言葉が強く印象に残っています。

私も子どもに負けない夢を持ち続けていたいと思います!

沢山のご参加、お待ちしています。

長文になりましたが、読んで頂きありがとうございました♪( ´▽`)