場を浄める (佐藤)

態度教育研修で先日教わった、『場を浄める』ということ。
私たちにとっては、職場環境や子ども達が過ごす場所を清潔に、きれいにすることだと思います。
それは、心をきれいに保つため!

大げさのように聞こえますが、きれいでない環境にいると心がすさんでしまうという事です・・・

分かりやすい例えをお聞きしました。

ニューヨークの地下鉄のホームは以前、すごく落書きが多かったそうで、犯罪率も高かったとか・・・
そこでその当時のニューヨーク市長さんは、白いペンキで落書きを全て消したそうです。
すると、それ以降落書きをする人は全くいなくなったそうです(^u^)

前置きが長くなりましたが、子ども達も
場を浄めるために、掃除をしよう!!

ホウキ!

ぞうきん!

ぞうきんがけリレー!?

☆毎日の掃除でいつまでもきれいな幼稚園でいたいです(>_<)♪
 そしてみんなの心がピカピカきれいでありますように・・・


❤今日のおまけ❤

夕方、久留米から移動パン屋さんが来ました!
ケイトラを改造して作られた何とも素敵なパン屋さん!
もちろんパンも美味しそうで可愛くって・・・(*^。^*)

園長先生に差し入れで買っていただきました❤

美味しく頂きます!
今日ももうひと頑張り!!


↑お財布片手に大興奮のたちばなティーチャーズでしたヽ(^o^)丿