ドキドキの一日!(野田)

今日は9月の誕生会と避難訓練がありました。
誕生会では三橋先生の出し物、マジックがありました。
ただの水がジュースに変わったり、童謡ふしぎなポケットの歌詞の内容のように、
ビスケットが本当に増えていく不思議なポケット。
そして、先生が密かに捕まえたという小さなおばけが動かすハンカチなどに、
子ども達はとっても興味津津でした!

その後の避難訓練では全学年が自信真剣に取り組み、五月の避難訓練よりも素早い時間で園庭への避難が出来ました。
また、吉野消防署の方が三名来られて、実際に水消化器の使い方を使ったり、火の危険性について教えてもらいました。
暑い園庭でのお話でしたが、子ども達は座って真剣に聞き、その後パンダさんで作ったプレゼントを渡して、『いつもありがとう』の感謝の気持ちを全員で伝えました。
そして、普段は見ることが出来ない消防車の中を特別に見せていただき、子ども達はとっても嬉しそうでした!!

また、プレゼントのお礼に素敵な敬礼を見せてもらって、子ども達はその姿にとても大きな憧れを抱いたようです。

将来、たちばな幼稚園からも消防車に乗って働く子ども達が現れるかも!?