救急救命講習!!(今岡)

本日の放課後、救急救命講習に参加致しました。「1人で救命措置を行えるようになる」という目標の下、“心肺蘇生法”と“AED”について実践しながら学びました!!
人形を用いた実践を行ってみて、人工呼吸の際に息が漏れてしまったり、なかなか思うようにいかないこともありました(>_<)また、手順をふと忘れてしまうこともあり、改めて普段からシミュレーションをし、もしもの時の為の「備え」が大切であると強く感じました!!
救急車が到着するまでの6分間の間、心肺蘇生法を行うのと行わないのでは、救命のチャンスが大きく変わってくるそうです。助かる命を助ける為にも、今日学んだことをしっかりと復習し、備えを万全にしておきたいです!!
実は学生の時にも心肺蘇生法を学んだのですが、心臓マッサージを行う際には「世界に一つだけの花」のテンポで行うと丁度よい、という知識を思い出しました!!是非ともやってみて下さい☆