松井先生☆研修(今岡)

 本日の放課後、松井先生の研修を受講致しました!!
テーマは、前半は態度教育について、そして後半は朝礼についての盛りだくさん、豪華二本立てでした☆彡
 まず、態度教育の「挨拶」「返事」「履物を揃える」「立腰」「食育」ですが、子どもたちに意識づけをしていく重要性と同時に、「なぜ、行うのか」という意味まで、しっかりと伝えていくことが使命であるな〜と感じました☆
それらを踏まえた上で、それぞれの学年で、学期ごとの目標を設定し、目標達成を見据えて指導すべきことをしっかりと促すことが大切であると学びました\(^o^)/
 今月の目標は「履物を揃える」です!!履物を揃えることは「物と心のけじめ」だそうです☆
始めがあって終わりがある…つまり、中途半端ではなく、「やりきること」が大切なのです!
出来ている子には褒める、出来てない子には、手本を示し、やり切らせて褒める!!
最後をしっかりと認め、子どもたちの「やる気」につなげていきたいです(^^♪
 また、後半の朝礼の研修は、私が進行で大変緊張しました!!
立ち振る舞いや声のトーン等、本当に沢山のアドバイスを頂いたので、早速明日から活かして参ります(´∀`*)
 松井先生、本当にありがとうございました!!!