憧れの小学生❤(今岡)

早いものでもう11月!!
年長さんは、幼稚園で過ごすのも残り五カ月を切りました(/_;)
最近では、就学を意識して、子ども達と過ごしています!
そんな給食中の一コマ!
現在、30分以内にさくら組全員が完食する事も珍しくありません☆
時間内に食べ終えることももちろんですが、その後の行動です!
「先生、掃除していい?」との誰かの一言でお掃除大会が始まります!
さらには、ノートの整理をしたり、椅子を綺麗に並べたり、机を運んだり…
嬉しい事に全てが子ども達の自主的な行動なのです(/_;)
成長したなあ❤
話は変わるのですが、本日、あるお母様から「最近、幼稚園の支度を前日に自分でやり始めました!」との報告をうけました!
年長は、降園前に道徳を行っているのですが、道徳の中でこの話が出てきました。その子は、この学びに影響を受け、あくる日から早速実践しているとのことでした。
本当に素晴らしいですね!!
また、「ランドセル買ったよ〜」と報告してくれる子どもも、ちらほら見られます!
残り五カ月!
日々目標を持って、みんなで頑張っていこうね☆