優しい心。(大薗)

2学期に入り、うめ組ではラッキーポイントを集めています!!
何かよい事をすると、自分の心の中にラッキーポイントが入り
心をピカピカにしているんです☆それがたまると・・・素晴らしく嬉しい事が待っている!!

純粋な今だからこそ!「ありがとう」を言われる嬉しさを知ってほしい
そして「ありがとう」を言われなくても見えない人の為に・・・という思いやりのある子に育てたいと思い始めました。

すると、スリッパを並べる子や、お手伝いを見つけて始める子、
お友達を励ます子・・・など沢山のあたたかい光景を目にしていました。

そのたびに・・・
「先生!良い事してきたよ!!」と教えてくれていて凄くうれしい気持ちでしたが
難しい内容だったかな?・・・と最近不安に思っていたんです。

そんな今日。
絵画の時間に画板とクレパスを持った子が・・・
ガッシャ〜ンクレパス
落としてしまいました。すると、近くにいた子達が

あらあらあら

落としちゃったね〜

大丈夫?

と言い自分の荷物を全て置くと、落としてしまった子のクレパスを拾ってくれたんです。
それが終わると、何事もなかったかのように平然と絵画に向かう子ども達。。。

誉められようとの思いでなく自然に人助けをした子ども達。

私大薗の目に涙があった事は言うまでもありません!
そして子ども達に駆け寄って、抱きしめてしまった事も言うまでもありません!

アンド 子ども達が「え??」と言う顔をした事も・・・(笑)

ほんっとに心温まる日でした。

子ども達がこの心をいつまでも持てるように、私も子ども達の見本となれるよう
一歩も二歩も頑張ろうと思いました!

たちばなキッズの優しい心に感動した11月5日。大薗でした!!