雑巾がけ (大津)

昼食後の雑巾がけを進んでしてくれる子ども達。

「僕もしたい!」

「私も!!」

と、お掃除が始まります。

3枚の雑巾で交替しながらしているのですが、

やっぱりみんな「いっぱいしたい!!」

という気持ちが強くて、なかなか上手く順番が回らないこともしばしば…


ところが今日、子ども達からこんな声が聞こえてきました!


「い〜ち、に〜ぃ、さ〜ん…」

「30秒で交替ね!」


どうやら自分たちで解決策を見つけたようです(*^^)v

いつも以上に楽しそうに、床をピカピカにしてくれました☆


大人が「こうしたら?」と言うのは簡単ですが、

こんなふうに子ども同士で

”折り合いをつける” ”協力する”

ということを、普段の活動の中から学んでくれている!!!


子ども達の成長を感じた、嬉しい出来事でした(*^_^*)