吉野消防署訪問 (大津)

今日は年中さん全員で、吉野消防署を訪問しました。

感謝の気持ちを伝えてプレゼントを渡すため、そして、

”園外保育”の楽しさを味わってもらうため!!です☆


しかし朝から怪しい雲行き・・・

1時出発予定でしたが、15分前には小雨が降っていました(T_T)

あきらめて室内遊びの準備をしていたところ…


なんと!お日様が照ってきたではありませんか!!

子ども達と大急ぎで外へ出ました☆


手をつないで川沿いの道を歩いて消防署へ♪

川の中に鯉を見つけたりして、その道のりもしっかり楽しんだ様子(^−^)

消防署に着くと、大きな消防車に大興奮!!

感謝の言葉とともにプレゼントを渡し、消防車を見学させていただきました。

「うわぁ〜」と目をキラキラ輝かせながら見ている子ども達を見て、

来てよかったなぁ〜と心から思いました(*^_^*)

また、消防士さんに敬礼の仕方も教えていただき、

みんなかっこいいポーズで写真を撮りました❤


園に帰ってきて、

「ぼく、消防士になる!!!」

と宣言した子もいたほど、子ども達の心に深く残る一日になったようです(^O^)/



吉野消防署の皆様、お忙しい中温かく迎えてくださりありがとうございました!!