クーイズクイズ♪(今岡)

本日は、全体朝礼がありました(^O^)
全体朝礼に行く前に、さくら組みんなで教室に集まり、秘密の会議・・・
100点の立腰で聞くことを約束し、気合満タンでいざ、講堂へ!
さすが幼稚園のリーダー年長さん☆
お話を聞くことに集中すると、自然ときれいな立腰の姿勢になるんです(^^♪
村上先生の今月の目標である「返事」のお話と、園長先生のお話を真剣な眼差しで聞いていました☆
全体朝礼が終わって、今日のお話がきちんと頭に残っているのか、テストを行うことに!!
こいのぼりの一番上についている吹き流しには、どういう意味があるでしょう・・・
さあ〜答えられるかな〜とワクワクドキドキしたのも束の間、
間髪いれず、「○○○○だから!」
と何人もの子ども達が自信満々に答えてくれました\(^o^)/
どうやら、さくら組のお友だちにとっては、簡単だったようです☆
しかし!お話を聞いて、どういう内容だったのかを理解するというのはとっても大切!
ただ、100点の姿勢で話を聞かされるのではなく、
自発的に話を聞こうとする力が身についていることに大きな喜びを感じました!
さて、気になる答えですが・・・
ぜひ、お子様に尋ねてみてくださいね☆