避難訓練(井手)

今日は、9月に天候不良のため行えなかった避難訓練を実施しました(^^)
学年によっては、予告なしで臨んだ学年もあったようですが、
どの学年も放送をよく聞き、先生の指示に従いながら避難できていました!!
今回は消防署の方にも来園していただき、避難の様子を見ていただいたり、避難の際の注意などを教えていただきました。
みんな「おはしも」の約束覚えれたかな?
また、実際に水消火器による消火訓練や消防車からの放水体験もさせていただきました(*^_^*)
放水体験では実際に水が消防車のホースから高々とでる様子と消防車に子どもたち大興奮!(^^)!
(その前に行われた消火訓練を頑張る先生方の姿を応援するときよりも盛り上がっていました笑)
その後、年長さんの9名が代表で放水体験をさせていただいたのですが、防火服まで着ることができ
その姿にまたまた子どもたち大喜びでした(^O^)♪
最後に消防隊員の方々にお礼を伝え、間近で消防車の見学もさせていただきました!!
子どもたちにとって今日一日たくさんの思い出ができたように感じます。
吉野出張所の方々、本日はありがとうございました