大きくなーれ!!(栗原)

昨日、年長さんであさがおの種まきをしました!

朝の会で『朝顔ってどんな花?』と聞くと・・・

『青や紫の花が咲くよ』『ラッパみたいな形!』とたくさんの答えが返ってきてビックリしました!

どうして朝顔っていうのかな?いつの季節の花かな?とたくさんの話を子ども達としました(^v^)


外に出て種まきの説明を聞き、いざ種を手にとり『三角の形だね』『茶色?黒?』とたくさんの発見をしていました!!


朝顔の種まき

①土に穴をあける

②穴に種を入れる

③そっと土をかぶせる

種まきの様子をご紹介





今日から交代で水やりも行い、楽しく経過観察をしていきます!

お迎えのときなど是非、覗いてみて下さいネ(^o^)

プールの横に置いています❤


☆おまけ☆

そのあとの外遊びで、何かを発見した子ども達。

『中嶋先生、来てー!!』と呼ばれて『なに?なに?』と覗く中嶋先生・・・

その瞬間『キャー!!』と悲鳴が!!(笑)

どうやら幼虫がいたようです!

子ども達は興味津々でしたが、中嶋先生は半泣きでした。(笑)