うんとこしょ!どっこいしょ!!(栗原)

今日は年長組で、たちばなの郷にお芋ほりに行ってきました!!


1学期に植えた苗が土の中で、どこまで大きくなったのかワクワク…♡


いざ、掘りはじめますが土が固くてなかなかお芋が出てこない(^_^;)




バスの先生にも手伝って頂きながら、掘っていくとどんどんお芋が出てきました!!

子ども達も先生も大興奮!!

掘るだけではなく、根っこにつながっていることや、虫がお芋を食べていることなど、たくさん発見したみたいですよ(^O^)



美味しそうなお芋がたーくさん収穫できました(^_^)/


収穫したお芋は給食室で、調理していただき美味しく頂きたいと思います(^O^)


明日は、おひさまルームのお芋掘りです!

たくさん収穫してね(*^_^*)