年中保育参観(柿原)

今年度最後の参観となりました。
一番最初は年中組の参観でした。


子ども達は朝からソワソワしておりましたが、参観の準備を始めると…
あれ?いつもより落ち着いている…?

「今日はかっこいいところ見せなきゃね!けじめをしっかりつけて頑張ろう!!」


子ども達同士でこんな話をしておりました。
心の成長を改めて感じた瞬間でした…(;_;)


今日は佐々田先生、松川先生にも来園していただきました!
初めに佐々田先生より「YYプロジェクトを通して子どもたちに身につくもの」というテーマで講演をしていただきました。
今回見て頂いたのは「運動」と「読み」です。


発表会で年長さんの演技を見て感化された年中さんは現在運動が楽しみでしかたがありません!!
できることも増え、どんどん上手になっていくのを実感しているのです。
今日はお家の人が来ていることもあり、いつも以上に頑張った様子の子どもたち。
沢山の「できた!」という報告をいただきました!!


読みでは内容を理解して読めるようになり、感情を込めて読んでみたり、面白い言葉で笑ってみたり、前のページを読み返してみたりする姿が見られるようになりました。
丁寧に声に出して立腰の姿勢で絵本を読む姿は家ではあまり見られない姿かもしれません。
本当にこの一年で読み方が上手になったのでぜひ家でも絵本読みを聞いてあげてください!!


参観を通しまた、子どもたちの成長を改めて感じることができました!!
今年度も残り1ヶ月となります。
楽しい思い出、たくさんの達成感を味わい自信を持って年長組になれるよう応援したいと思います!!
今後も宜しくお願いします(^o^)/