七夕まつり    (宮里)

 ]
今日から7月。幼稚園では一足早く『七夕まつり』を行いました。
子ども達が願いを込めて飾った笹飾りも、空高くゆっくりとそよいでいました。

 

先生方に七夕の由来を聞き、子ども達は、「織姫様・彦星様が今年も7月7日に出会えますように・・・」と、手遊びを通してお願いをしました。
 とってもかわいい手遊びなので、ご家庭でもお子様と遊んでみてください。
子ども達、が上手に教えてくれると思います。


幼稚園では、先生方が子ども達の健やかな成長を願い、織姫・彦星の短冊に託しました
その昔、「字を書くことや、お裁縫が上手になりますように」と願っていたのが始まりのようです。
また、作物をお供えし、豊作を祈る習慣もあったようです。
幼稚園でも、たちばなの郷の作物に感謝し、成長を願いました。


 写真の、かぼちゃ・とまと・おくら・ピーマンは、たちばなの郷で採れた野菜です。




あれあれ・・・?

 ひよこ組の子ども達も、おいしそうな野菜に、興味津々。
み〜んな集まって来ましたよ・・・
今にも、口に入れそうな子も・・・