総合避難訓練(古賀)

今日は午前中に総合避難訓練が行われました。

各学年、朝の会で避難訓練についての話をしっかりと行い、臨みました。

まず、地震発生の放送が入ると、子ども達は机の下に隠れます!


もも組さんも上手に隠れていますね(*^_^*)

次に、火災発生の放送が入ったら、素早く廊下に出て整列をし、園庭へと避難をします!

その際、煙を吸わないように口をハンカチや手で覆っています。


この一連の流れは、子ども達の中にしっかり身に付いているようです(^−^)


避難完了後は、消防署の方のお話を聞きました。

お話の中で、避難するときに大切な4つの言葉を紹介されました!


・・・おさない
・・・はしらない
・・・しゃべらない
・・・もどらない


子ども達は、この言葉をしっかり覚えていたので、お家で聞いてみてくださいね☆


その後は、年長さんの放水消火体験をみんなで見学しました。

ちびっこ消防士の誕生です(*^_^*)


ホースから出てくる水に大興奮の子ども達でした\(^o^)/


最後に、消防署の方に感謝の言葉とプレゼントや花束をお渡しし、感謝の気持ちをしっかりと伝えました。


避難訓練の大切さを改めて学び、消防車を間近で見るというとっても貴重な体験をした子ども達です(^^)