憧れのくすの木幼稚園に行って来ました♡ (松尾)

本日、福岡県春日市にある“くすの木幼稚園”

リクルートと人財育成についての勉強をしに

今岡先生と一緒に行って来ました。


幼稚園に着いて驚いたのは、

子どもたちが元気よく挨拶をしてくれること!

すれ違うたびに、次々と…

しかも、立ち止まって!!

なんだかとても嬉しくて、あったかい気持ちになりました(*^_^*)


登園をしたらみんな外遊びに行くそうです。

片付けの時間になると、マイク放送が入ります。

ここで、驚き第二弾!!

放送の声で、子どもたちがピタッと止まり、

先生の話を聞くのです。

外にいても

室内にいても

みんなが放送の声に耳を傾けます。

凄すぎる…

終始驚きの連続で、とても勉強になりました!!



人材育成の講演では、白水理事長先生よりこんな言葉を頂きました。


「仕事は失敗からが一番学べる

 失敗を通して人間は成長する

 チャレンジしたことは失敗ではない。

 本当の失敗とは、
 やらないことだよ」


なんだか涙が出そうで…

勇気をもらいました。

この言葉は、先生たちに伝えたいし、

子どもたちにも伝えたい!!

そう強く思いました。



研修に行かせて頂いた園長先生、

私たちの留守をしっかりカバーしてくれた先生たち、

そして何より沢山の学びを頂いた白水理事長先生、くすの木幼稚園の先生方に

感謝の気持ちでいっぱいです