道徳の時間(木下)

年長組で道徳の取り組みを始めました。

道徳の本を読み進めながら、たくさんの事を学んでいきます。
返事、挨拶、言葉遣い、食生活、幼稚園生活の中で身につけてほしいこと、、、

道徳の本をみんなで音読し、先生からの話を聞きます。

先日園長先生に来ていただき、子ども達に道徳の話をして頂きした。

さすが年長さん、かっこいい立腰で、園長先生の話をしっかり聞いています。



この日の話は、食事の挨拶、五つの感謝
①会釈をしながら「戴きます。」
②笑顔で「お替わりお願いします。」
③心を込めて「ご馳走様でした。」
④一言にっこり「おいしかったです。」
⑤「おいしいお食事、有難うございました。」

園長先生が子ども達に分かりやすい言葉を使い、楽しくお話をしてくださいました。
「この本に書いてあることは、読むだけではなく、実行してみよう。」
と子ども達に伝えています。

お家で子ども達が道徳で学んだ事を、実行していた時は
沢山褒めてあげて下さい!!