「木村先生 ようこそ大牟田へ❤」    (宮里)

 今年のPTA教育講演会は、木村悠方子(きむらまさこ)先生を講師にお招きし『言葉のちから』と題しご講演頂きました。
 先生は、 ことのは語りとして「母親が心に届く言葉(ことのは)を子どもに語りかけること、そして自尊心を育むことの大切さ」を伝えておられますが、今日は、お母さま自身の自尊心・自己肯定感の大切さについて語りかけて下さり、沢山のお母様方に自信と勇気を与えて下さいました。

先生がマイクを差し出され、その質問に答えたり、挙手をして先生の問いかけに自分の考えを伝えるうちに、先生とお母様の距離もグ〜ンと縮まり和やかな雰囲気の講演となりました。


実は、昨日より先生のお話を聞かせて頂いている私と松尾副主任は、職員への語りかけも、いつもより柔らかくなっているように思います・・・
職員の自尊心・自己肯定感をしっかり育てて行きます!!



 
合わせて、今日は年少組の保育参観も行いました。


 
背筋をピンと伸ばし、朝の会に参加する子ども達の姿は、どこか誇らしげに見えました。