さつまいも掘り(菜摘美)

5月にさつまいもの苗を植え、収穫できるまでに大きく育ったさつまいもを掘りにたちばなの郷へ行きました!

昨日から、さつまいもの本を見ながら「どのくらい大きくなったかな〜♪」と今日をとても楽しみにしていた子どもたちです(*^_^*)

いざ、スコップで掘ろうとすると、芋の根っこが土の奥深くまで張っており、「獲れないよ〜(~o~)」と苦戦する子どもたちでしたが、芋が獲れた瞬間には、「大きい!」「3つも掘れた!」ととっても嬉しそうでした(^o^)/

早速「持って帰るの?」と大興奮の子どもたちでしたが、「持って帰らずに給食で出してもらうよ」と伝えると、「やったー!いつ?」と心待ちにしているようでした♪