盛りだくさんの1日(今岡)

今日は、全体朝礼・11月生まれの誕生会・総合避難訓練
楽しさあり、学びありの盛りだくさんの一日でした。
11月生まれのお友達は、なんと34名!
沢山のお友達が、1年に1度の「特別な日」を迎えるのを想うと
とても幸せな気持ちになりました・・・
11月生まれのお友達、お誕生日おめでとう!

そしてその後は、気持ちをぐっと切り替え、避難訓練に臨みました。
今日は、吉野消防署の方たちにも園に来ていただき、
火事や地震についての大切な話を聞きました。
吉野消防署の方の指導の下、年長組のお友達が
かっこいい消防士に大変身!
実際に消防車からつながったホースを持って、放水体験をしてくれました。

遠くまで飛んでいく放水の様子にみんな大興奮でしたよ!
その後、感謝の気持ちを込め、消防署の方にみんなで作ったカレンダーをプレゼントしました。

沢山大切なことを教えて頂きましたね!

消防署の方のご厚意で、消防車も見学させてもらった子どもたち・・・
間近に見る消防車を囲んで、とても幸せそうでした☆
今日の体験を通して、「消防士になりたい!」と夢をもった子もいるかもしれませんね・・・

吉野消防署の皆様、本日は本当にありがとうございました。