みんな大好き紙芝居♪(木下)

幼稚園では一日の始まりに朝の会
一日の終わりに帰りの会を行っています。

朝の会では、たちばなキッズの誓いを言ったり、
大きな声で歌を歌ったり、先生の話を聞いたり
元気に一日のスタートを切っています。

帰りの会では、一日の振り返りをしたり、手遊びをしたり
一日の終わりに楽しく、落ち着いた時間を過ごしています。
その中でも、子どもたちが楽しみにしているのが紙芝居!!

今日は子どもたちが楽しく見ている紙芝居をいくつかご紹介したいと思います(*^_^*)

『すきまおばけ』

おやつを食べ散らかす、太郎と花子のところに
すきまおばけがやってきました。こぼした食べ物でおばけはどんどん大きくなり、
2人の事を怖がらせます。

給食やパンダ組のおやつの時に『すきまおばけが来ないように、気を付けて食べようね〜!』
と声をかけたりもしています(#^.^#)

『なぜ、クリスマスツリーをかざるの?』

もうすぐクリスマス♪行事が近くなると、その行事にちなんだ紙芝居を読んでいます。
昨日の帰りの会では、もちつきの絵本を読んで、道具の名前を予習しましたよ(^O^)

『おむすびころりん』

幼稚園にはこのような昔話もたくさんあります。
他にも、マッチ売りの少女や、はだかの王様など外国の昔話もあるんですよ♪


子どもたちは紙芝居が大好きで、
『今日はどんなお話を読んでくれるのかな〜?』
と毎日楽しみにしています。

沢山のお話に触れ、物語の面白さを感じてくれればと思います。
お家でも「今日はどんなお話を聞いたの?」と子どもたちに聞いてみて下さいね♪