♪おには〜そと、ふくは〜うち (松尾)

どのクラスからも「鬼は外!福は内!」と元気な掛け声が聞こえてきました!!

そう!!今日は節分です!!

「節分になぜ豆をまくのか?」それは、春(暦の上では2月4日)を迎えるにあたり新し

い神様を迎え入れるため、その前日(2月3日)に豆を鬼にぶつけて追い払うためだそう

です。そして、自分の年の数だけ豆を食べ、一年間の無病息災を願います。

(よしっ!!私も2○個食べるぞ(^O^)/)

今日は、先生達が鬼役になって豆まきを楽しみました(^^)v

子どもたちの手作りのお面、いかがでしたか??


また、節分に恵方をむいて食べると縁起が良いとされている恵方巻き❤

もう食べられましたか??

今年の方向は、北北西だそうです!!(絶対食べなきゃッ☺)


★子ども達、保護者の皆様、先生達がみ〜んな一年間健康で幸せに過ごせますように★