待ちに待った!!!(木下あ)

今日は、待ち待った年中さんの保育参観でした!!
子ども達はドキドキしながらこの日が来るのを楽しみにしていました。
でも私はと言うと。。。。
まさしく(緊張!!)だってだって大勢の前でピアノを弾くだなんて!!
子ども達に(先生たくさん練習したから大丈夫よ)と励まされ、家に帰ると母からも(もう練習しなくていいんじゃない?)と言われるほど練習しました。
緊張している私に、ひまわり組の保護者から(先生!大丈夫よ!!お母さん達みんな、じゃがいもとカボチャと思わんね!!)というありがたいアドバイスもいただきました。

当日、お母様方がいらっしゃる前に、紙芝居の読み聞かせを行ったり、みんなの大好きな英語のCDを流したりして、リラックスモード(^−^)

前日に約束していた「みんな一人ひとりが100点を取り、ひまわり組みんなで2600点を目指そう!!」という目標を再度確認して、お母様方に入室頂きましたヽ(^o^)丿
(奥へ奥へとスムーズに入室して頂き本当にありがとうございました。)

朝の会前に、みんなの緊張をほぐすため、またスムーズに朝の会に移れるようにと、今ひまわり組で一番人気の手遊びを披露しました。
この手遊びは大人気で、参観後に保護者の方から「よく家でも、わっにのおっとうさぁん!!って手遊びしてました!」という情報をいただくほどの人気です☆

いよいよ朝の会が始まり、お母様に挨拶をするとき、表情は私は見えなかったのですが、子ども達のドキドキは、ビシビシと伝わってきました(^_^;)

折り紙製作では、

①きちんと説明を聞く!!
②最後まで諦めない!!

をモットーに取り組んでいますヽ(^o^)丿
4月5月、できなくて泣いていた子も、いまではお友達に教えてあげるように。。。
できなくて諦めていた子も「先生見て!!」と笑顔で見せてくれるように。。。
ひとりひとりの成長を見ていただくべく、
気合十分で臨みました!!

今日は、子ども達のがんばる姿を見ていただけたと思います!!!

帰り際、涙がホロリと出てしまう子も数名いましたが、
次の活動が子ども達の大好きな「給食」だったためか、すぐに笑顔を取り戻しましたヽ(^o^)丿

ひまわり組で過ごせるのもあと4カ月となりました。
これからも、グングン成長する子ども達に負けないよう
木下もがんばりたいと思います!!

今日はお忙しい中、年中組の参観にお越しいただき、本当にありがとうございました。
これから発表会に向けて3クラス、力を合わせてがんばりますので、子ども達への応援宜しくお願いします。