たまねぎ収穫しました!!(栗原)

昨日に引き続き、今日も栗原が書きます(^^♪

昨日は朝顔の種植えと成長の様子をお伝えしましたが、今日はたまねぎの収穫を年長さんで行いました!!


スーパーで売っているたまねぎとは違う事にびっくり!!

「なんかねぎみたい!!」

いろんな発見をしながら、実際に収穫してみると・・・


簡単そうに見えたけど・・・抜けない(>_<)


“うんとこしょ〜!!どっこいしょ〜!!”


抜けた〜\(^o^)/






みんなの顔と同じぐらいのたまねぎがたくさん!!

「大きいねー!!」
「たまねぎの匂いがする!!」
と大興奮の子どもたちでした!!


みんなが収穫したたまねぎを集めると・・・

こんなに\(゜ロ\)(/ロ゜)/大収穫!!



このたまねぎは7月のお泊り保育のカレーの具になる予定です!!


太陽をたくさん浴びて育ったたまねぎはきっと美味しいだろうな〜(^O^)


給食にも出る予定ですので、楽しみにしていてね♪



自分達で実際に育て、収穫する事で、食物への興味、食事が出来ることへの感謝の気持ちが大きくなっているように感じます。

『食べるということはたくさんの命を頂いているということ』

その気持ちを忘れずにいてほしいと思います。



来週は雨の予報が出ていますが、笑顔で頑張ろう\(^o^)/