収穫の秋 (宮里)

 昨日、園庭で年中組の運動会「バルーン」の練習をしていると・・・

「ヤッホー!!」と子ども達の元気な声が聞こえてきました。
なに?何!! 
とあたりを見回すと、たちばなの郷の小高くなった所から年少組の子ども達が園庭を見下ろしていました。
高台から見るバルーンは、とってもきれいに見えたことと思います。


「ヤッホー!!」



 

 年少組は、たちばなの郷を散策中でした。

 

 数日前のブログで、某職員が“食欲の秋”を熱く語っていましたが、そうです!食欲の秋は、“収穫の秋”でもあるのです。
 運動会が終わり、秋も深まればたちばなの郷の『サツマイモ』も収穫の時期を迎えます。
1学期に苗を植えた年長児が、月末に収穫し、来月には給食として子ども達の食卓へ届けられる予定です。

 子ども達の右手には、さつまいも畑が広がり、段々畑の上の段は、先月年少組が植えた大根の芽が出てすくすくと育っています。

 まだまだ小さな木ですが、もうすぐみかんも色づいて、たちばなの郷も収穫期を迎えます。
これからも、果樹を沢山植え、畑を耕して、盛大な収穫祭ができる郷にしたいと思います。