鏡開き・・・(今岡)

今日は昼過ぎから、一気に冷え込んできましたね〜!
気付けば、お正月から早九日が過ぎました(>_<)

さくら組では、朝から鏡開きの話題に!!
ある男の子が、鏡開きの話を嬉しそうに話してくれました(*^^)v

「すご〜い!鏡開きを知っているんだ!」
と感心せずにはいられません!!

そう、明後日11日は鏡開き!!
「しか〜し!その鏡開きの意味までは知らないだろう(^O^)…
ここは、私の出番かな・・☆」
とたくらみ、
「鏡開きの意味を知ってる人〜♡」
と質問したところ・・・
鏡餅を割って食べること!」
と、その男の子が勢いよく答えてくれたのです!!

「おもちを割るのがパカって開くみたいだから、鏡開きっていう名前がついたのかな?」
と発想豊かな発言をする子も・・・
ん〜素晴らしい!

それから一日中、鏡開き話題で盛り上がった
楽しいさくら組さんでした!