保育参観(もも)

今日はももぐみで最後となる参観でした。
今回は朝の会と、折り紙製作を行いました☆

初めて見せる折り紙製作に子ども達も平野もドキドキ…
少し時期外れですが、今月の「おにとふく」を作りました!

ちょっと難しかったですが、自分で頑張るところを
お見せできたのではないでしょうか(^^)

最後の挨拶のときにもお伝えしましたが、
以前ではやる前から「できない」と言っていた子ども達が
今日のように自分で考え、自分でやることが
身についてきたことをお伝えできたのではないかと思います!

実は参観が始まる前、
子ども達と4つの約束をしていました!

①平野の目を見て話を聞くこと
②立腰の姿勢を長く保つこと
③お家の人たちの方ばかりを見ないこと
④お家の人が帰っても泣かないこと

以上の4つです!!

みんな、よく約束を守っていてくれたのではないかと思います!
(そりゃぁ、中にはお家の人が気になって気になって仕方がない子や、
お家の人が帰って涙した人もいましたが!笑 それは仕方ないのです!)

また、参観後の懇談もありがとうございました。
子ども達の園での様子、お家での様子を
お話できてよかったです!

そして、懇談では保護者の方々の
お子様に対する願いや、想いがとても伝わり、
私自身も多くの事を学ばせていただいています。
本当に、いつもたくさんのご協力ありがとうございます。

最後になりますが、参観では優しく見守って下さり、
ありがとうございました。
ももぐみでの生活は残り約1ヵ月となりましたが、
進級に向けて伊藤先生と協力して頑張ろうと思いますので
よろしくお願いします!