月に一度の「環境安全点検」    (宮里)

 いよいよ、平成26年度がスタートしました。
今日は、今年度初めての「環境安全点検」の日です。
昨日紹介した、新任の先生は、初めて取り組む仕事の一つです。
今日は、先輩の先生方に点検ポイントを教わりながら、真剣に取り組みました。

まず、こちらは年中グループ。
チェック表を片手に、柿原リーダーを中心に入念に打ち合わせ中・・・
     ⇓
ローラー滑り台や、スペースシャトルの大型遊具を丁寧に点検。
勿論、きれいに掃除もしていきます。



おやおや、こちらは、年少組の山田先生です。
一人で、砂遊び??

いえいえ・・・なんと、なかよしハウスの中の石ころを、ふるいにかけて取り除いています!
なんとも、緻密な作業。

あれあれ?江崎先生を呼び出して、今度はなんでしょう?


ふむふむ、園庭で見つけた石ころが、想定外に大きくて、江崎先生に掘り起こして頂いたようですね。

・・・にしても、この達成感溢れる笑顔!  
これぞ、たちばな幼稚園職員の徹底度。一年間で、しっかり育みました。
「100点!!」


所変わって、園舎内。
蜘蛛の巣がないか、隅々まで見回し、

命を守る非常灯も、一つひとつ点検していきます。
リーダーから新人へひたすら指導が続きます。

安全点検も終わり、
園庭や、たちばなの郷も花盛り



先生達のみ〜んな、進級・入園をするお友達と、早く幼稚園で会いたくて、
首をなが〜く、なが〜くして、待っています!!