よいさー!!よいやさー!!(栗原)

暑い日が続いていますが、体調など崩されていませんか?

たちばなキッズは暑くても元気いっぱい!!

年長さんは来月に控えた夏休みの事で頭がいっぱいなようです!!

年長さんの夏休みは、楽しみな行事が盛りだくさん!!


お泊まり保育に、ちびっこ大蛇、夕涼み会・・・


楽しみな事はたくさんありますが、今日は練習が始まったちびっこ大蛇について書きたいと思います!


大牟田の夏といえば、大蛇山祭りですよね!!

幼稚園からも毎年、年長さん全員でちびっこ大蛇に参加しています!!

男の子は交代でお囃子を演奏し、女の子は綺麗な扇子を持って踊り隊として華を添えてくれます(^−^)


女の子はひと足早く、踊りの練習を始めたのですが、みんな踊る事が大好きですぐに覚えてしまいました!

『よいさー!よいやさー!』と元気な声で可愛く踊ってくれます(^u^)

この前の練習では、扇子を使ったのですが、『すてき〜❤』と大喜びでした(*^_^*)

外で歩きながら踊っていると年少さんの小さなお客さんが・・・いつも以上に張り切って踊っていましたよ(^O^)(笑)

男の子はお囃子です!!

このお囃子が聞こえてくると、夏〜!!って感じがしますよね(*^_^*)

このお囃子がなければ女の子達も踊れません!!

お囃子は、和太鼓、バラ太鼓、チンココ、鐘の4つを使い演奏します!!

まだ、和太鼓のリズムしか練習していませんが、さすが大牟田っ子!!リズムが体に染みついていますね!!


写真がなくてすみません<(_ _)>次回の練習では必ずベストショットを撮りますので、お楽しみに!!


今年の夏!!お家の方も一緒に熱い夏を過ごしましょうね(^u^)