のびのびクラブ 「親子昼食会」   (宮里)

 プレスクール(2歳児クラス)「のびのびクラブ」の7月第1回目は、
     『親子昼食会』 大牟田たちばな幼稚園の給食体験でした。
 

今日、金曜日クラスのメニューは
《魚のあんかけ・高野豆腐の唐揚・フルーツ・みそ汁・ひじきごはん》
でした。
 和食のメニューでしたが、魚も高野豆腐もみそ汁の中のお野菜も・・・色々な食材を食べることができました❤


給食をお願いしている、ウオクニ株式会社から栄養士の方にもおいで頂き、食育のお話しを聞くことができました。


食事の間は、各テーブルを回りお母様方の質問にも、それぞれに答えて頂きました。

あまり耳にしない「高野豆腐の唐揚」の味付け や、ひじきごはんには、隠し味にスキムミルクが入っていること等、子どもが喜ぶヒントも教えて頂きました。


自分が使った食器の片付けもこんなに上手にできました!
これを機会に、好き嫌いなく、“給食大好き!!”な子どもに育ってほしいと思います。