避難訓練    (宮里)

 今年度、2回目の避難訓練を行いました。
 年中・年長組は、予告なしでの地震発生の館内放送でしたが、落ち着いて机の下に身を隠すことができました。
 
 地震による火事の発生の放送が流れると、ハンカチで鼻を押さえ、煙を吸わないように身を守りながら園庭に避難します。
 今年度2回目の訓練でもあり、270名の子ども達が3分間で全員、避難することができました。

 階段はゆっくり、 園庭に出たら 走る!!

 3分間で素早く安全に避難できた子ども達は、園長先生からしっかりとお褒めの言葉を頂きました。

 避難の後は、先生方の水消火器を使った“消火訓練”

 消火器を片手で持ち上げ、ホースを操作するにはかなりの力が必要ですが、万が一の時に素早く対応できるよう、真剣に訓練に取り組みました。

 災害は予告なしに起こります。
 いざと言う時に役立つよう、今後も訓練を重ねて参ります。