思いを馳せる(柿原)

今日は東日本大震災のあった日です。
幼稚園では朝の時間に全員で黙禱を行いました。
4年の月日とは短いようで長いようで子どもたちは震災が起こったことを知らない子がほとんどでした。
年長さんでさえ当時1歳だったのですから…


あの時、沢山の命がなくなったこと、今もたくさんの方が困っていること…
なかなかイメージがわかない子もいましたが、どの子も真剣に話を聞いてくれました。


今ある環境と今ある命に改めて感謝することが出来た1日となりました。


そして今日は今年度最後の佐々田先生の指導日となっていました!!
今の進捗状況と共に進級、進学に向けて…
今年1年の振り返り、来年度の目標!!
今年度も残りわずかですが、子どもたちのやる気スイッチが入るよう妥協せず向き合っていきたいと思います!!