生活安全教室をしました!(栗原)

第2回目の生活安全教室を行いました!

今回は梅雨に向けて “傘の使い方” “お部屋での過ごし方” について話をしました。

傘の使い方では、大津先生と亜紀先生の劇で正しい傘の使い方を学びました。


・傘の開閉の仕方
・傘のさし方(両手で持つ、人に向けない、振り回さない)

の内容を子ども達と確認しました。

間違った使い方を見せると『違う!怪我するよ!』と一生懸命教えてくれました!


お部屋の過ごし方では、入園して2か月が過ぎ、慣れてきてお部屋を走ったりする子ども達が増えてきたので
みんなでもう一度確認をしました。

・お部屋や廊下を走らない
・ドアで遊ばない
・ブロックを投げない
・棚やジャケット掛けに乗らない

これから梅雨に入り、お部屋で過ごす事も多くなってきます。

約束をしっかり守って怪我がないように安全に過ごそうね(^−^)


お家でも今日のお話を是非聞いてみて下さいね❤