年少組「とうもろこしの収穫」 (宮里)

 夏休みの登園日 二日目。年少組がとうもろこしの収穫をしました。
 年長組のじゃがいも、年中組のトマトやキュウリに続き、
       いよいよ年少組の出番です!! 
朝から暑い一日となりましたが、外活動の時間にも配慮をし、収穫の貴重な体験をすることができました。
 

 初めは、背丈より高いとうもろこしの畑に入るのに“恐るおそる”のお友達もいましたが、とうもろこしを見つけると、みんな笑顔になりました❤

 収穫したとうもろこしは、藤棚の下の木陰で、丁寧に皮をむき・・・

 コンテナの中に集めます。

 おいしいとうもろこしは、虫たちも大好き・・・
 畑や皮むきの行程で、虫に遭遇し「むし〜・・・むし〜・・・」と叫んでいた子ども達も、中から顔を出す黄色いとうもろこしに、夢中になって行きました。

 夏のこの暑さがあるからこそ、あま〜く あま〜く 育ったとうもろこし。
明日年少組には、給食室からおいしいとうもろこしが届く予定です。

       おたのしみに・・・❤