「思う」 と 「考える」  (松尾)

9月7日に園長先生と一緒に参加した研修で、

このような話がありました。



「思う」「考える」は全く違う


考えるとは、行動が前提にあり、思考を一歩進めるということ


例えば難しい仕事を頼まれたとき


できませんと思うのか


全力で対応しますと答え、方法を考えるのか


これで2つの言葉の違いがはっきりします。



9月も中旬に入り、どの学年も運動会の練習に励んでいます。

始めたばかりなので、

子どもたちから「むずかしーい」「できないよー」

という声が聞こえてくることもあります。

そんなときに、どうしたらできるのかを一緒に考え、勇気づけ、

子どもたちの背中を押したいと思います。

お家でも大丈夫!できる!がんばれ!と、

前向きの声かけをお願いします。


幼稚園でのたくさんの練習と、お家からの愛情たっぷりの励ましで

運動会当日を迎えましょう。


子どもたちにとって学びの多い運動会になりますように・・・