全体練習1回目を終えて (木下)

昨日は1回目の運動会の全体練習がありました。
全体練習で行うのは、開会式、閉会式、フィナーレの3つです。

全体練習を迎える前に、各クラス、各学年で練習を重ねていきます。
初めて運動会を経験する、ひよこ組、もも組、年少組の子ども達は
「開会式ってなんだろう?  フィナーレって何?」
と分からないことが沢山あったことと思います。

ですが、今回の全体練習で運動会でどんなことをするのか
子ども達もイメージできたのではないかと思います。

お部屋での練習、講堂での練習、外での練習と少しずつ本番さながらの練習へと
移っていくことで、子ども達は運動会のイメージをしていきます。
開会式、閉会式は年長さんが司会を務めるのですが、今回の練習でしっかりイメージが
できたようでした。

フィナーレでは各学年で練習してきた踊りや、隊形移動が1つにまとまり
とても素晴らしいものでした。

今回の全体練習を終え、更なる目標もできました。
2回目の練習までに、また各クラス、学年で練習をしていきます。

最後に今回の練習の様子を(^O^)