ひまわりの種 収穫!(熊丸)

本日、たちばなの郷で2m50cmまで伸びたジャンボヒマワリの種を、パンダの年中さんと一緒に収穫致しました。
みんな、ヒマワリの花が枯れて、種が出来ることにビックリ!

それでは、夏に咲いたジャンボヒマワリの写真をご覧ください。


写真のヒマワリ種をみんなで収穫いたしました。


さて、こども達の様子は、みんなヒマワリの種に興味津々。

こども達から「これはなんの種?」「どうやって採るの?」という言葉が出ていました。

そして、種を収穫してみると、

「ヒマワリの種ってかたいね!」や「ヒマワリの種が沢山あるよ!」など、

色々なことを感じ取ってくれたようでした。

私も、こども達が少しでも良い経験が出来てくれたのではないかと思うと嬉しくなります。

そして、みんなのお陰で沢山のヒマワリの種を採る事が出来ました。有難う御座います。


次回は、来年の4月に花を咲かせる『チューリップの球根』を植えていきたいと思います。

それでは、収穫している様子をご覧ください。