立派な大根育っています!(熊丸)

明日はクリスマス会、年中さんは大根掘り と行事盛り沢山です。
降園の時間では、「明日は、クリスマス会だよ。」や年長さんは「ケーキを作るよ。」など明日の行事を

楽しみにしている様子が伺えました。



さて、年中クラスのみんなが掘る予定の大根ですが、本当に立派に育ちました!

今年の冬は暖冬により大根の育ちが良く、畑の土から大きな大根が顔を覗かせています。

明日は、大根を掘った時のみんなから、笑顔で「大根、大きいの取れたよ〜!」や「大根が大きくて重た

〜い!」など喜びの声が沢山飛び交うことでしょう。


また、たちばなの郷の白菜も新しい姿に変身いたしました。


これは、白菜を縛ることにより、葉に霜が降りて葉の水分が凍り枯れるのを防ぐために必要作業だそうです。
(江崎先生が行ってくださいました。)

そして、白菜のこの姿も季節を感じさせてくれます。

他にもキャベツの葉っぱやブロッコリーの葉っぱには、絵本の『はらぺこ あおむし』のあおむし

朝の時間帯で朝食を食べています。

野菜の場所には、野菜の名前を英語でも表示していますので、是非、お子様とご覧ください。