「心」を育てる (松尾)

今日は、年中組の保護者の皆様を対象に

「YYプロジェクトを通して、子ども達に身につくもの」をテーマに、

佐々田先生に講演して頂きました。

その中で、このようなお話がありました。


心は目に見えない

だからこそ

小さいうちから少しずつ育てていかなければならない

ルールは守るためにあるということを教え

当たり前のことを当たり前にやれる子どもに育てなければならない


このお話を聞き、心を育てるということの難しさを感じるとともに、

その重要性を再確認することができました。


私たちは毎日、運動指導をしています。

できるようになっていく子どもたちを見るのは本当に嬉しいです。

しかし、私たちは運動を教えているわけではありません。

運動を通して芽生えてくる

粘り強い心や友達を思う心

ちょっと難しいことに挑戦してみようという勇気

誰かを喜ばせるために頑張ろうとする気持ちなど

「心」の成長を大切にしています。


これからも

運動をではなく

運動で

人間として大切なことをたくさん教えていきます!!!



ご参加頂いた保護者の皆様、ありがとうございました。