就学に向けて・・・(仲野)

『小学校で友達をつくるきっかけとなってほしい』初めてすることにはドキドキしてしまうと思うので
『少しでもルールを知って慣れてほしい』という想いから
今日より外ではドッジボール、講堂では縄跳びや鉄棒
マット運動の導入を行いました\(^o^)/


ドッジボールではボールの投げ方や受け取り方
2人組になってキャッチボールをしたり
クラスで円になって名前を呼んで相手に投げる!というのをしました

相手の受け取りやすい胸の位置を意識して投げたり、
ボールに触れる回数が少ない子の名前を教え合ったりと
思いやりの気持ちを大切に楽しそうにしている姿を見て嬉しく思いました^^




そして午後からは・・・たのしい製作☆☆いつもは担任も一緒に教えながら作るのですが
今日は大事なポイントのみ皆で確認をし、
あとは説明を読みながら自分の力で作りました!

4月当初は山折りと谷折りの違いがわからなかったり
切り取り線からはみだしてしまう子も多かったですが
説明をよーーーく見て全員が自分の力で完成!!

切れ端などいらなくなった部分も小さくまとめて捨てている年長さん(;_;)


作ったら・・・もちろん遊ぶ時間も大切!!

いつの間にか席を移動して友達同士で遊んでいました『こーやったらよく回るよ!』と言って折り方を少し変えてみたり
子どもたちで遊びを発展させている姿を見て温かい気持ちになりました!
本日レッスンバックにて持ち帰しておりますので是非お話を聞いてみて下さい^^

明日は2月生まれの誕生会❤❤
先生からの出し物はなにかな〜??楽しみに幼稚園にきてね(*^_^*)